2008年11月
    12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
2008/11/27

AppStore大丈夫? 不安になる気になるアプリ

以前「I’m Rich」という中身は無いのに10万円するアプリが公開された事がありました。

こちらはAppleにより削除されました。(開発者はAppleの規約には違反していないと不満だったようです。)

「Tris」という名前のテトリスそっくりアプリも、随分と公開されていましたが、こちらも現在は削除されています。

公開前にチェックがあるはずがなぜかすり抜ける事があるようで、今時点でも大丈夫か心配になるアプリがいくつか有ります。

 

■その1 Genieシリーズ

購入してない&購入する気もないですが、コンシューマーゲーム機のソフトのチートコードのDBのようです。

明らかにアプリで使われている画像も著作権的に問題ありそうです。

GenieDS
GeniePS3
GeniePSP

任天堂やソニーは何も手を打たないんでしょうか。

 

■その2 ゲームウォッチの移植的なソフト

ゲームウォッチを再現したソフトで、懐かしいのですが、著作権者に許可を取っているのか心配なアプリです。

GW Chef
GW Octopus
GW Parachute

他にも探せば色々と出てきそうです。

自分も意図せず著作権を侵害しないようにしないとと思いつつ、明らかに問題ありそうなものが通っちゃうアップルの審査ってどうなってるのか気になります。

審査してくれるのであれば、「大丈夫?」って聞いてくれたりするとうれしいんですけどねぇー。

法務的なところは自己責任だからありえないか。

 

Comments are closed.