2009年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
2009/06/27

iPhone 3GSのNIKE+でランニングを始める

第2世代のiPod touchで使えてiPhoneで使えない事にがっかりって状態でしたが、iPhone 3GSでNIKE+対応になりました。

NIKE+を始めるにはセンサーと、NIKE+対応のシューズかセンサーを入れるケースが必要です。

※Amazonで品切れの場合は、Apple Online Storeで「Nike + iPod Sensor」をチェック
シューズは最寄りのスポーツ店で試し履きして買う事をお勧めしますが、サイズが分かっている人はAmazonやAmazonの関連サイト「javari」でも買えます。

AmazonでNIKEのランニングシューズをチェック

javariでNIKEのランニングシューズをチェック

あと、iPhone 3GSを手に付けるケースなどがある方が便利ですが、まだ対応したケースを探すのは難しそうです。

AmazonでiPhone用アームバンドを探す

iPod touch向けに購入した以下のケースだと、凄くぎりぎりですが入らなくはなかったです。

センサーをゲットすれば、ホーム画面の「設定」アプリから設定すれば使えるようになります。

設定アプリを起動して「NIKE + iPod」を選択し、最低限以下の3つの設定が必要です。
センサーと同期する際は、靴にセンサーを付けて動かす必要があるので、予めセンサーと靴を準備しておくてスムーズです。

1)「NIKE + iPod」の横のスイッチをオンに。
2)体重を入力
3)センサーと同期

ランニング中に走行距離やランニングペースを聞くには、iPhoneのHOMEボタンを押す必要があるのですが、「Nike+ iPod WatchRemote」があれば、手元で操作できてさらに便利です。

「Nike+ iPod WatchRemote」を使う場合は、設定アプリの「Remote」欄を選択して認識させる必要があります。

センサーもWatchRemoteも一度認識させておけば、アプリ起動のみで使用できます。
上記の設定が終われば、iPhoneのHOME画面に、「Nike + iPod」のアイコンが表示されているので、起動したら使えます。

色々なワークアウトが選べますが、とりあえず「基本」を選んで、好きな曲を選んで走ってみるのがいいと思いますが、どんな曲がランニングにあってるか分からないよって場合は、iTunes Storeには「Nike Sport Music」というランニング時に聞く曲を販売しているコーナーがあります。

iTunesで「Nike Sports Music」コーナーを開く

icon
初心者にはLSD(※)向けの以下の曲がお勧めです。

DJ AKI – Nike+ Basic Run [LSD]

※LSDとは「Long Slow Distance」の略で、「長い距離をゆっくり走る」という意味だそうです。

※2012/11/15追記 Nike Sports Musicのコーナーが無くなってました。

 

これでiPod touchでできる事はiPhoneで全てできるようになって、事実上のハイエンド機がiPhone 3GSって感じになりましたね。

 


※他のiPodを使っている方は以下のリンクも参考にどうぞ

iPod nanoのNIKE+でランニングを始める
iPod touch & NIKE+ でランニングを始める

紹介したグッズやNIKE+対応シューズをまとめたAmazonインスタントストアを作りました。

NIKE+ iPod Sport Kitでランニングを始める! POPINO BLOGで紹介した商品Store

 

2 comments to iPhone 3GSのNIKE+でランニングを始める

  • とおりすが男

    通りすがりですが、良かったら教えてください。
    WatchRemoteは3GSとアダプタなしに利用できるのでしょうか?
    それと、WatchRemoteと同時にBluetooth機器の利用って可能でしょうか?
    ご存知でしたら、教えてください。
    よろしくお願いします。

  • Kazuto Kubo

    とおりすが男 様
    こんにちは。
    WatchRemoteとiPhone 3GSは他に何もなくても繋がります。
    iPod nanoではリモコン代わりにも使えるようですが、iPhone 3GSや第二世代のiPod touchでは、NIKE+のアプリが起動しているときだけしか利用できません。
    他のBluetooth機器との併用については、残念ながら自分の手元に対応機器が無い為検証できず、分かりません。
    何か分かればコメントに追記しますね。