2008年11月
    12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
2008/11/28

Google Mobile App | iPhoneアプリ

GoogleのiPhoneアプリが公開されて1週間以上が経過しました。

App Storeのユーザーレビューを見ると結構厳しい事書かれてます。

Google Mobile AppをApp Storeでチェック

Google系のアプリは使ってないので、「Apps」タブはあまり見てないですが、単なるリンク集でしょうか。

Google Mobile App(iPhoneアプリ)

気になる音声検索を試してみました。

WEBの記事を呼んだところ、日本語での検索はまだなようなので、英語にもありそうな日本語「TOFU」と言ってみたところ、なぜか「POKEMON」の検索が始まりました・・・。

今度は「starbucks」と言ってみたら、正しく検索されました。

iPhoneは閲覧系は優れているけど、文字入力については、物理的なキーボードがない分、日本の携帯と比べると凄くいいって訳ではないので、音声で検索するのは便利かもしれないけど、人前で使うのは少し恥ずかしい。

恥ずかしいのは日本人の感覚で、外人さんはOKなんでしょうか。

あと気になったのは近接センサー。

スクリーンが顔に近づいているかを検知するセンサーですが、

SDKで使えるAPIは公開になっていません。

Privateな機能なはずなのになぜ使えたのかと。

GoogleもApp Storeの規則抵触を認めたようですが、Appleのテストでは気づかなかったのか、はたまた黙認したのか。

後者だとしたら、iPhone Developer Programは開かれた公平なプログラムなようでいて、そうではないという事でしょうか。

Pending Contract問題を見ていても、個人は放置されている感がなきにしもあらずですが、法人でも大きいところは何でもありって事なんですかねぇー。

今後の展開に注目です。

 

■参考記事

Appleが掲載を忘れた? GoogleのiPhone用音声検索アプリ(動画)
音声でググれるiPhoneアプリ「Google Mobile App」新版が公開
Google、iPhoneアプリケーション「Google Mobile App」のバージョン2に「音声検索」機能を追加予定
グーグル、「Google Mobile App」でのApp Storeの規則抵触を認める
グーグル、「Google Mobile App」でのApp Storeの規則抵触を認める
Google Mobile Appのルール違反はスルーですか?

 

Comments are closed.