2009年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
2009/01/09

iMovie ’09が凄い!

iLife ’09の新機能でも書いたiMovie ’09ですが、Macお宝鑑定団 blogに新機能の事が書かれてました。

MACWORLD Expo 2009:驚くべき機能満載の「iMovie’ 09」

 

■Picture in Picture

動画の中に別の動画を表示する機能です。

テレビで良く見かける、スタジオで映像の前ふりをして、別の映像が流れて、映像が流れている最中は間は、右上にスタジオで映像を見ている人の映像が出てる。なんて事を簡単にできるようです。

何曜日の早朝か分かりませんが、手話の映像が流れている番組がありますが、そういった映像も作れるという事なので、iMovieの活躍の場が広がりそうです。

 

■グリーンバック

ブルーバックに撮影した映像を合成するのがポピュラーなイメージですが、iMovie ’09はグリーンバックを使用してクロマキー処理ができるとの事です。(グリーンバックで撮影風景もよく見るようななったので、最近はこちらがポピュラーなのでしょうか?)

グリーンバックで撮影された映像の、グリーン部分をくりぬいて、背景となる映像と合成できます。

背景となる映像にもエフェクトを付けれるとの事。

グリーンバックで抜く映像は、実写で撮影するとなると大変そうですが、CGでもQuickTime形式にできれば問題ないと思うので、実写のムービー+ちょっとしたCGという使い方であれば、色々できそうな気がします。

SWFをiMovieで使えたら色々できるかもと検索したところ、MSN相談箱に回答がありました。

Flash → iMovie

これができるなら、グリーンバックのちょっとした映像を作るのは簡単そうなので、色々できそうですね。

映画「ロジャー・ラビット」的な実写+CGアニメの映像や、なんちゃって心霊映像が増えるかも!?

個人的にはGarageBand ’09が楽しみですが、それぞれのアプリがここまでパワーアップしてるのに、価格は8,800円ってやっぱり凄いなー。

 

Comments are closed.