2009年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
2009/03/25

ころがしパズル塊魂

昨日の夜初めて知りましたが、DSi Ware「ころがしパズル塊魂」が本日から配信されてます。

任天堂の「ころがしパズル塊魂」のページ

塊魂ファンとしては、すっかり眠りに付いていたDSiを引っぱりだしてきて、早速ダウンロードしてみました。

ゲームは今までの塊魂シリーズにはない落ちものパズル系です。

ブロックとアイテムが混在したピースを落としてはめてくんですが、おなじみの塊を落とすと、王子がころころと転がして、通り道にあるアイテムを巻き込んで行きます。

巻き込んだ後の隙間は上からものが落ちてきて、隙間が埋まります。

ブロックだけ横一列に並ぶと、テトリス同様に消えます。

以上のようなルールのゲームで、特定のアイテムを一定数以上巻き込むなどのステージごとの課題をこなせばクリアです。

意外とどうやったクリアできるのか分からない面があり、手強いです。

iPhone版の「塊魂モバイル」は、傾きセンサーで遊ぶというのがなじめないのか、今ひとつハマりませんでしたが、これはちょっと暇があるときに遊んじゃいそうです。

DSiもいよいよ海外展開が始まるようなので、DSi Wareの配信も増えてくるんでしょうか。

Google Android Marketなど、第2、第3のApp Store的なものも計画されてますし、今年はデジタルコンテンツの配信インフラが話題の年になりそうです。

※「DSi Ware」は、ニンテンドーDSiのダウンロード配信専用ソフトで、遊ぶにはニンテンドー DSiが必要です。


 

Comments are closed.