2009年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
2009/04/17

iPhoneのBonjour通信(WiFi vs Bluetooth)

以前、iPhone OS 3.0の新機能を投稿した時は、なぜ今更ピアツーピア通信が話題になるのか不思議だったのですが、現状のiPhoneのWiFi&Bonjourの仕様を完全に勘違いしてました。

今のiPhoneでもWiFiでad-hocでBonjourで繋がるものだと思ってましたが、ルータに繋いで同じLAN内にいないとダメでした。

iPhoneOS 3.0では、Bluetoothでad-hocでBonjourで繋がるというのが新機能の売りだったようです。

現状でもad-hocで通信できるものと思って、色々と考えてたことがあったのに、これはiPhoneOS 3.0まで待った方がいいかもという気になりました。

iPhoneのBluetoothの通信速度がどの程度のものか計ってみないとですが、NintendoDSが独自プロトコルのWiFi通信で、マリオカート8人対戦とかを実現できるのに対して、Bluetoothでどこまでやれるかですね。

機を見て試してみねば。

 

Comments are closed.