iPhoneOS 3.0の配布が始まりましたが、iPod touchユーザーは1,200円払う必要があります。
iPod touch ソフトウェアアップデートをiTunes Storeでチェック
なんでiPhoneユーザーは無料なのに有料なの!?と思っている方もいると思いますが、米国の会計上の問題だと読んだ事があったので、記事を探してみたら、UIEの中島さんのBLOGに詳しい内容が書かれてありました。
MacWorld Expo: なぜiPod touchのアップグレードのみ有料なのか?
今Macを買うと、新しいMacOS「SnowLeopard」発売時に、980円でアップデートできる「Mac OS X Snow Leopard Up-to-Dateプログラム」も同様の理由なのでしょうね。
SnowLoepardの980円は、ROMを発送したりすることを考えると、びっくりするほど良心価格ですが、iPod touchの1,200円はちょっと高く感じるのは自分だけでしょうか。
ダウンロード配信だし、iPhoneOS 3.0と2.2.1の互換性が無い部分がある事を考えると、みんなにiPhoneOS 3.0にしてもらった方が良い訳で、もう少し安くしてもいいんじゃないのかなーと思ったりします。
iPod touchの累計出荷台数が分かりませんが、毎期iPodが1,000万台くらいは売れてる事を考えると、このアップデート代金だけで相当な金額になる気がします。
実際はもっと多いと思いますが、仮に100万ダウンロードだとしても12億円!?
Appleの製品開発サイクルは驚く程うまく回ってるのかも知れません。
最近のコメント