2009年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
2009/06/20

iPod touchのバージョンアップが有料な理由

iPhoneOS 3.0の配布が始まりましたが、iPod touchユーザーは1,200円払う必要があります。

iPod touch ソフトウェアアップデートをiTunes Storeでチェック

icon
なんでiPhoneユーザーは無料なのに有料なの!?と思っている方もいると思いますが、米国の会計上の問題だと読んだ事があったので、記事を探してみたら、UIEの中島さんのBLOGに詳しい内容が書かれてありました。

MacWorld Expo: なぜiPod touchのアップグレードのみ有料なのか?

今Macを買うと、新しいMacOS「SnowLeopard」発売時に、980円でアップデートできる「Mac OS X Snow Leopard Up-to-Dateプログラム」も同様の理由なのでしょうね。

SnowLoepardの980円は、ROMを発送したりすることを考えると、びっくりするほど良心価格ですが、iPod touchの1,200円はちょっと高く感じるのは自分だけでしょうか。

ダウンロード配信だし、iPhoneOS 3.0と2.2.1の互換性が無い部分がある事を考えると、みんなにiPhoneOS 3.0にしてもらった方が良い訳で、もう少し安くしてもいいんじゃないのかなーと思ったりします。

iPod touchの累計出荷台数が分かりませんが、毎期iPodが1,000万台くらいは売れてる事を考えると、このアップデート代金だけで相当な金額になる気がします。

実際はもっと多いと思いますが、仮に100万ダウンロードだとしても12億円!?

Appleの製品開発サイクルは驚く程うまく回ってるのかも知れません。

 

Comments are closed.