2009年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
2009/06/25

Dream Theater「Black Clouds & Silver Linings」

ドリーム・シアターの新譜が出ました!

自分はAmazonで限定版を買いましたが、iTunesでも配信になってました。

「ドリーム・シアター – Black Clouds & Silver Linings (Special Edition)」をiTunes Storeでチェック

インストのCDが欲しいって言うファン以外は、iTunesで配信になっているもので十分そうです。

まだあまり聞けてないですが、相変わらずの世界観でなかなか良さそうです。

ただ、やっぱり個人的には「メトロポリス・パート2:シーンズ・フロム・ア・メモリー」が最高です。

アルバム1枚で1つのストーリーになっているという凄いアルバムで、どの曲も聞きごたえがあるっていうのが凄いです。

このアルバム以前から、アルバム1枚でストーリーになっているようなアルバムも有ったとは思いますが、このアルバム以降増えたような気がします。(自分が気になっているだけかも知れませんが・・・)

ヘビーメタル系だと、十字軍をテーマにしたANGRAの「Temple OF Shadows」とか。

パンク系だとグリーンデイの最近の2作品とか。

日本人だと、今ぱっと思い出せたのはbirdの「vacation」とか。

CDのパッケージ自体売れなくなってきているようで、最近だとDVDを付けたりと、アルバムを買ってもらうために+αを付けて試行錯誤しているようですが、こういったアルバム1枚でひとつの作品として見れるようなチャレンジは惹かれます。

 

Comments are closed.