2009年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
2009/11/02

iPod touchでもネットに常時接続

iPhoneアプリは興味があるけど、iPhoneを買ったり機種変更したりするのはちょっとなぁーって人も多いと思います。

iPod touchは、iPhoneと違ってGPS、カメラ、3G通信が無いですが、通信環境だけは整える方法があります。

 

■Pocket WiFi

先日、EMOBILEから発表されたPocket WiFiは、無線LANのWiFiルーターになる製品で、iPod touchと繋げば、常時インターネット通信が可能になります。

Pocket WiFi自体は3G(HSDPA)で通信するので、通信速度も十分です。

しかも5台まで繋がるので、Nintendo DSやPSPとも同時に使えます。

「Pocket WiFi」をEMOBILEのサイトでチェック

購入前にはサービスエリアを要チェックです。

サービスエリアをEMOBILEのサイトでチェック

iPod touchと一緒に持ち歩くのは少し邪魔だとは言え、iPod touchでも常時インターネット接続できるのは魅力です。

ただ、iPod touchの為だけにEMOBILEと契約するなら、iPhoneを買っても同じかも!?

Nintendo DSやPSPなどの携帯ゲーム機や、MacBookなどのノートパソコンなども持ち歩いてて、外出先でも接続方法を用意しておきたい人には、魅力的なソリューションであることは間違い無いですね。

 

■どこでもWi-Fi

WILLCOMEからどこでもWi-Fiという製品が出ています。

こちらも無線LANのアクセスポイントになる製品で、三洋電機の単3形充電式電池「eneloop」で動作します。

Pocket WiFiは電源が無くなると充電するしかないですが、こちらの場合はeneloopを別途購入して何セットか用意しておけば、電池交換して即使えます。

ただ、通信方式はPHSなので、Pocket WiFiと比べると低速です。

「どこでもWi-Fi」をWILLCOMのサイトでチェック

こちらも購入前はWILLCOMの通信エリアを要チェックです。

サービスエリアをWILLCOMのサイトでチェック

 

■DoCoMoの携帯「N-06A」

DoCoMoの携帯で無線LANのアクセスポイントになる機種です。

「N-06A」をDoCoMoのサイトでチェック

公式にiPod touchが使えるような記述は無いようですが、問題無く使えるようです。

以上のような製品を使えば、iPod touchも常時接続できるようになり、iPhoneアプリの購入/ダウンロードや、Safariでのブラウジング、Mailの確認など便利に使えると思います。

残念ながらGPSやカメラの代わりになるものはないので、iPod touchが完全にiPhoneの代わりに使える訳ではないですが、よりアプリが楽しめる環境にはなると思います。

自宅に無線LAN環境が無い人の場合は、こういった製品を買った方が案外便利かもしれませんね。

製品を購入して整える事だけ書いてきましたが、公衆無線LANという手も有りましたね。
サービスが行われているエリアであれば、公衆無線LANサービスもいい選択肢かもしれません。

現在サービスを行っている業者などがWikipediaにまとまってました。

「公衆無線LAN」をWikipediaでチェック

 

Comments are closed.