iPhoneアプリは興味があるけど、iPhoneを買ったり機種変更したりするのはちょっとなぁーって人も多いと思います。
iPod touchは、iPhoneと違ってGPS、カメラ、3G通信が無いですが、通信環境だけは整える方法があります。
■Pocket WiFi
先日、EMOBILEから発表されたPocket WiFiは、無線LANのWiFiルーターになる製品で、iPod touchと繋げば、常時インターネット通信が可能になります。
Pocket WiFi自体は3G(HSDPA)で通信するので、通信速度も十分です。
しかも5台まで繋がるので、Nintendo DSやPSPとも同時に使えます。
「Pocket WiFi」をEMOBILEのサイトでチェック
購入前にはサービスエリアを要チェックです。
iPod touchと一緒に持ち歩くのは少し邪魔だとは言え、iPod touchでも常時インターネット接続できるのは魅力です。
ただ、iPod touchの為だけにEMOBILEと契約するなら、iPhoneを買っても同じかも!?
Nintendo DSやPSPなどの携帯ゲーム機や、MacBookなどのノートパソコンなども持ち歩いてて、外出先でも接続方法を用意しておきたい人には、魅力的なソリューションであることは間違い無いですね。
■どこでもWi-Fi
WILLCOMEからどこでもWi-Fiという製品が出ています。
こちらも無線LANのアクセスポイントになる製品で、三洋電機の単3形充電式電池「eneloop」で動作します。
Pocket WiFiは電源が無くなると充電するしかないですが、こちらの場合はeneloopを別途購入して何セットか用意しておけば、電池交換して即使えます。
ただ、通信方式はPHSなので、Pocket WiFiと比べると低速です。
こちらも購入前はWILLCOMの通信エリアを要チェックです。
■DoCoMoの携帯「N-06A」
DoCoMoの携帯で無線LANのアクセスポイントになる機種です。
公式にiPod touchが使えるような記述は無いようですが、問題無く使えるようです。
以上のような製品を使えば、iPod touchも常時接続できるようになり、iPhoneアプリの購入/ダウンロードや、Safariでのブラウジング、Mailの確認など便利に使えると思います。
残念ながらGPSやカメラの代わりになるものはないので、iPod touchが完全にiPhoneの代わりに使える訳ではないですが、よりアプリが楽しめる環境にはなると思います。
自宅に無線LAN環境が無い人の場合は、こういった製品を買った方が案外便利かもしれませんね。
製品を購入して整える事だけ書いてきましたが、公衆無線LANという手も有りましたね。
サービスが行われているエリアであれば、公衆無線LANサービスもいい選択肢かもしれません。
現在サービスを行っている業者などがWikipediaにまとまってました。
最近のコメント