2010年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
2010/01/07

Googleが噂になっていた携帯「Nexus One」を発表!

新年早々発表されちゃいましたね。

Android OSも新しいバージョン2.1搭載だそうです。

CNETにいくつか記事が上がっています。

グーグル、「Android」搭載携帯「Nexus One」を発表
グーグルのスーパーフォン「Nexus One」ファーストインプレッション
フォトレポート:新Android携帯「Nexus One」開封の儀

さらにITmediaの記事によると、Flashも見れるとか。

Snapdragon搭載でサクサク? YouTube動画で見るNexus One

Androidのブラウザ環境で普通にFlashが見れるようになってくれれば、ユーザーにとっては凄く魅力的です。

そうなるとAppleもまるっきり無視してる訳にはいかないと思うので、Androidに頑張ってもらって、iPhoneでFlashが見れる日が早く来てもらいたいところです。

気になる日本からの購入ですが、GoogleのNexus Oneのページでは、日本からの購入は不可になっています。

Nexus One Phone -Web meets phone.

Android SDKのページでは、Android 2.1についてはまだ記述がありません。

Android SDK | Android Developers

Androidアプリの開発にも興味はあるものの、日本でAndorid向けのアプリを作ろうと思うと、まだまだハードルが高いですね。

開発者向けのAndorid端末「Android Dev Phone 1」は、現在SDKのダウンロードページでダウンロードできる2.0.1には対応して無いようで、1.6までのSystem Imageしか公開されていません。

HTC – Developer Center

ということで、最新のSDKで開発したい場合は、現状はDoCoMoのHT-03Aの端末を購入するしか選択肢が無いようです。

HT-03Aも2.1にバージョンアップできるようになるようですが、古いOSでも新しいOSでも動作するかをテストしようと思うと、どうしたらいいのかという状況です。

今春にSoftbankからもAndroid端末が発表される予定になっていて、既に発表されている範囲では、スペック的にはGoogle携帯に近いようなので(ひょっとしてそのまま?)、Softbankの端末もAndroid 2.1端末になるものと予想されます。

iPhoneを持っているユーザーはこれを待ってから作ってみるのがいいのかもしれません。(SIMが共通で使えると最高なのですが・・・)

Googleは無料で携帯を配って、広告で元を取るなんて荒技も出来ない事は無いと思うので、今年のSmart Phone市場は面白い事になりそうです。

 

Comments are closed.