2010年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
2010/04/26

iPadでiPhoneアプリを動かしてみた

iPadの発表時からずっと気になっていたiPhoneアプリを動かした時の見え方や操作感。
POPINOで配信しているアプリを動かしてみました。

まずは、iPadをドックに立てて使うといいかなと思っていた「和時計」。

iPad_JPClock.png

やっぱりぽっつーんとしてます。

画面右下の「2倍」ボタンを押してみると、

iPad_JPClock_2.png

拡大表示されるものの、画像を無理に拡大しているので、どうしてもガタガタした感じに。

iPadネイティブのアプリを見てしまうと、これは対応したい気分になります。

次に「ToyDrum」も動かしてみました。

iPad_ToyDrum.png

真ん中に小さく表示されるので、やっぱり寂しいですが、「2倍」ボタンを押すと、

iPad_ToyDrum_2.png

画像にガタガタ感があるものの、ボタンが大きくなってドラム演奏しやすくなります。

スクリーンが大きくてマルチタッチというのはやはり色々な可能性を感じます。

iPad向けのSDK(iPhoneOS 3.2)については、正式にリリースされたので、iPhoneOS 3.1.x(iPhone/iPod touchの最新バージョン)との違いなんかも、時間があれば書いてみようかと思っているうちに、iPhoneOS 4.0のbeta版が発表され、着々と開発が進んでいるようで、Appleのスピードに乗り遅れてます・・・。

また時間がある時にでも、OSの違いや、iPadで動かしてみて面白かったアプリの事なども投稿できればと思ってます。

 

Comments are closed.