2010年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
2010/06/08

ニコニコバンバンカップ2010 Rd.1に行ってきた

先週の土曜日にオートパラダイス御殿場で行われたニコニコバンバンカップ2010 Rd.1にお邪魔してきました。

初音ミクのペイントが施されたポルシェで、市販車ベースのレースの最高峰「スーパーGT」で戦う「GOOD SMAILE RACING With COX」というチームのドライバーの番場琢さん主催のカートレースです。

午前と午後に2時間の耐久レースを行うというなかなかのハードスケージュールでしたが、本当に楽しい一日でした。

参加するまでは、2時間なんて体が限界来そうと思って、なんで耐久レースなんだー!と思ってましたが、初心者は初心者なりのペースで走れるし、しかも長く乗ってることで自然と上達するし、だから耐久レースなのかーと納得しました。

午後はちょっとしたトラブルがあって、微妙に疲れましたが、再スタートしてしまったら、アドレナリンが出るのか、疲れも忘れて夢中で走れちゃいました。

そして雨がぽつぽつと降り出して、気づけばあっという間に大雨に。
cart.jpg
あまりの大雨ぶりにホームストレートに帰ってくる度に中断じゃないの??と思いながら走ってましたが、もうびちょびちょに濡れてしまったら、逆にこんな時にカートに乗る事無いなーと思って、楽しくなってきました。

GTレースも、F1レースもタイヤのグリップの話題が必ず出てきて、タイヤをうまく使う事が勝敗の鍵を握るなんて話も聞きますが、晴れていてタイヤのグリップが有る時と、大雨でタイヤのグリップが無い時の、両極端な時に走ると、タイヤのグリップって凄い大事なんだなーと体感できました。

水たまりで曲がろうと思っても、本当に車の向きは変わらないは、下手な速度で突っ込んでブレーキ踏むと簡単にスピンするわで、全然違う感覚なのです。

市販車はブレーキがロックしない仕組みが付いてたりするので、雨の日の変化になかなか気づかないかもしれませんが、ほんと雨の日の運転は気を付けた方がいいです。

次回のレースの予定は番場琢さんのBLOG「ニコニコバンバンブログ」で紹介されるそうです。

次回も参加できたらしたいなー。

次回スーパーGTの予定は、6月19日、20日のセパンサーキット(マレーシア)ですが、「GOOD SMAILE RACING With COX」は不参加という事で、番場琢さんの運転するポルシェが見れるのは、7月24日、25日のSUGOサーキットとの事です。

SUGOからは世界に21台、アジアに1台しかない2010年式の「ポルシェ911 GT3R」で走るそうで、要注目です。

スーパーGTは今年からはフジテレビでも放送されてます。

SUPER GT コンプリート

SUGOのスーパーGTも、次回のニコニコバンバンカップも楽しみです。

 

■ 関連リンク ■
GOOD SMAILE RACING With COX 公式応援サイト
ミクGT 広報ブログ

Comments are closed.