2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
2010/07/12

試合終了 ワールドカップ決勝戦 オランダ vs スペイン

スペイン勝ったー!

お互い決定的な瞬間があったものの、キーパーのファインプレーで延長戦に。

ドイツ vs スペインで勝った方が優勝、負けた方が3位だろうと思ってたら、本当にその通りにはなったんだけど、ここまで激しい戦いになるとは。

それにしても、予言タコのパウルくんは凄いですね。

1位スペイン、3位ドイツともに的中とは。

日本代表も人もボールも動くサッカーを目指してた訳ですが、スペイン代表を見ると、まさにこれがそのサッカーかと。

スピードのあるパスの足下での止め方とか、ボールの貰い方とか、ドリブルとか、日本とはレベルが違いますが、日本がこんなサッカーやったら、代表戦見るのが楽しくてしょうがないだろうなーと思いました。

これでワールドカップも終了ですが、今大会は初めての出来事が多かったですね。
初めてのアフリカ大陸での開催。

初めて日本代表が自国開催以外で勝利。そして初の決勝進出。

初めて日本人審判が決勝戦の舞台に。

そして、スペインが初めての優勝。

アフリカ勢にとっては、自国開催で決勝に行けなかったのは残念なところでしょうが、歴史的な大会であったのは間違い無いんじゃないでしょうか。

次回はブラジル大会。

日本代表のレベルと世界のレベルでは、まだまだ差があるかも知れないけど、もうちょっと上に行く所を見たいですね。

 

Comments are closed.