2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
2012/09/24

iPhone5を購入しました

先週末の土曜日に渋谷のAppleStoreに在庫があるということで、夕方の渋谷へ行ってiPhone5を購入してきました。

着いた時は16時過ぎてたと思いますが、Softbankの黒の16GBモデルと、白の全モデルの在庫がある状態で、受付もスムーズに行われて、1時間ちょっとで購入できました。

やっぱりAppleStoreの方が在庫が多いんでしょうか。

AUは在庫切れのようですが、Softbankについては今日も販売されているようです。

AUが少ないのはこれまでのSoftbankの販売実績が考慮されてのことですかね。

 

iPhone5の出来は今までの集大成的な出来で、軽い、早い、きれいとiPhone4Sと比べても進化した感じが体感できます。

ただ、色々なサイトで言われている通り、iOS6の「マップ」アプリの出来は酷い物で、自分の近所の駅は2カ所に表示されます。(1カ所は線路も無い場所です)

あとは、「マップ」アプリがGoogle相当になってくれて、日本でもiBookstoreやiTunes Matchが始まってくれれば申し分ないですね。

※使えない「マップ」アプリについては、Web版のGoogle Mapでどうにかなります。

 

縦に長くなったデザインが格好わるいと言ってる人もいるようですが、個人的には慣れの問題で、今まで慣れ親しんで来たサイズとの違和感で格好わるく感じているだけではないかと思います。

iPhone3GSの曲線的なデザインから、iPhone4の直線的なデザインに変わった時も格好わるい気がしましたが、今は全然感じないですし。

縦に長くなって、アイコンが1列増えた事は相当大きくて、今まで目一杯埋まってたのが余裕ができました。
さらに、新しいサイズに最適化されてないアプリを使ってても、別に違和感が無かったです。

ただ、上下の隙間を見ていると、この縦の長さを生かしたアプリを作りたくなりますね。

 

iPhone4Sユーザーは機種変更をためらう人も多いかも知れませんが、iPhone3G、3GSユーザーには間違いなくお勧めですし、Androidを使っている人も一度触ってみるといいと思います。

Comments are closed.