2009年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
2009/04/02

続・iPhoneでタワーディフェンスゲームにハマる

タワーディフェンスゲームの新作が出たので、以前投稿した「iPhoneでタワーディフェンスゲームにハマる」に続いて、タワーディフェンスゲームの紹介です。

「タワーディフェンスゲームとは」で検索されている人もいるようなので、簡単にどんなゲームかを書くと、文字通り攻めて来る敵からタワー(ゲームによってはクリスタルや城など)を守るゲームで、守る為のユニット(大砲などゲームによって違う)をどう配置するか、どう強化するか、頭を使う所が面白いゲームです。

ゲームによって、敵が攻めてくるルートが決まっているものや、自分が配置したユニットでうまく道を作って、敵を誘導するものがあったりしますが、基本的なルールは同じ感じです。

そんなタワーディフェンスゲームですが、新作が出ました。

 

エレメンタルマスターTD(ElementalMonster TD)

他のタワーディフェンスゲームは、守る為に配置するユニットの種類が決まっている事が多いですが、このゲームはカードを5枚選んで、選んだカードのユニットを使ってステージをクリアして行く感じになってます。

カードも全て最初から有る訳ではなくて、チャレンジしたステージで倒した敵に応じて、新しいカードをGETできるようになっていて、コレクション的な要素もあります。

ステージは5つですが、それぞれに3面+タイムアタックがあって、ボリューム的にも十分で、長く楽しめそうなアプリです。

少しやった感じだと、どんなカードを選んでやればクリアできるのか悩ましい面があって、なかなか手強い感じです。

タワーディフェンスゲームファンも、初めての方にもお勧めできる一本です。

 

Dungeon Defense

こちらも王様を守るタワーディフェンスゲームのようです。

画面を見た感じ好きそうであれば楽しめるかも知れません。

今の所、強くお勧めできるのは、「Fieldrunners」と「エレメンタルマスターTD(ElementalMonster TD)」です。

Fieldrunnersは、ユニットがシンプルで分かりやすいので、初めてタワーディフェンスゲームをやる方にはいいと思います。

ゲームのルール的に、敵から守りきった時に残ってるお金に対して、一定の率でお金が増えるのが特徴で、残せば残すほど複利的に増えるので、なるべくお金を使わずに敵を倒そうと頭を使うのが面白いです。(逆に毎回フルにお金を使ってると、後できつくなってクリアできません。)

エレメンタルマスターTDは、ステージに応じたカードの組み合わせや、ユニットの配置などを工夫するのが面白い感じです。

初めてタワーディフェンスゲームを遊ぶ方でも十分に楽しめる内容だとは思いますが、Fieldrunnersより頭を使うポイントが多い感じがするので、ちょっとタワーディフェンスゲーム慣れした人向けかも知れません。

タワーディフェンスゲームは、一度やり始めたらなかなかやめどきが無いゲームなので、ハマり過ぎに注意です。


※iPhoneアプリの紹介&レビューページをiPhoneを使いこなすアプリ紹介のまとめにまとめました。

 

Comments are closed.