2008年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
2008/12/01

App StoreのUIはイマイチかもしれない

Mac/WinのiTunes上のApp Storeを使ってて、前々からイマイチ分からない事があります。

App Storeを見る

App Storeの「NEW」の欄に表示されているのアプリは、何を基準にしたものなのでしょう?

新着アプリが出ているものと思ってましたが、当BLOGでも取り上げたGoogle Mobile Appや、ニコニコイライラが表示された事が無い気がします。

毎日アプリがたくさんでてるようなので、見逃しているのかと思い、現在表示されているアプリの詳細画面を見てみると、2008/11/1リリースとなっています。(それでApp Storeのアプリ登録数が気になって集計しました)

iTunes Storeの「ニューリリース」欄の「ミュージック」は、毎週水曜日に更新されてメールがくるので同じだと思ってましたが、1ヶ月遅れの新着アプリ?
しかも全てのアプリが必ず表示されるという訳でも無いようです。

疑問を持ち始めて、改めて他のコーナーも見ていると、さらに疑問が出てきました。

「WHAT’S HOT」って何なんでしょう?

お勧めアプリが出ているのだとすると、「スタッフのおすすめ」に似ている気がしますし、人気があるアプリという意味だとすると、ランキングに似ている気がします。

ランキングが短い集計期間(例えば1週間)で、WHAT’S HOTが比較的長い集計期間(例えば1ヶ月)とかなのかな?

今までiTunes Storeを使ってて疑問に思った事はなかったけど、よくよく考えると「ニューリリース」とランキング系の欄しか見てなくて、他はフィルタかかってたってだけでした。

iTunes StoreのTOPの「WHAT’S HOT」も同じくなんなのか分からないし、「NEXT ARTISTS」なんて改めて見て初めて気づきましたが、まったくなんなのか分からず。
新人アーティストの紹介コーナーなのかな?

だいたい新着とランキングだけでもしっかりしてれば、便利に使える気がするので、iTunes Storeは普通に使えてたんでしょうが、App Storeはどうにかして欲しいなー。
App Storeの欄の意味がどこかに載ってないかと調べてみるもわからず、iTunesに質問してみました。

果たして回答はくるのかどうか・・・・。

日々の配信アプリが多くて、今のNEW欄に収まらないのだとすると、日別に新着アプリをリスト表示できるようなUIがあったらいいのになー。

App Storeを毎日のように眺めてますが、色々と心配になってきます。

Appleにはほんと頑張って欲しい。

 

Comments are closed.