2008年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
2008/12/04

脱・Pending Contract

昨日「続・Pending Contract」という記事を投稿しましたが、今朝ふとみるとContractが有効になってました。

何の連絡もないのでびっくりします。

参考までに自分の手続き時間をメモしておきます。

Contractを全てSubmitした日:2008/10/29
アプリをアップロードした日:2008/11/13
Ready for saleメールを受け取った日:2008/11/16
Contractが有効になった日:2008/12/04

Appleのレビューが早くすむように、第一弾はなるべくシンプルにと思ってたんですが、レビューは3日で終わりました。

Contractも様々な掲示板などでみていると、Pending Contractになってから、1~2ヶ月は覚悟してないとダメかと思ってましたが、2週間で脱したということで、早い方なんでしょうか?(クリスマス休暇前にAppleの方が頑張ってくれたのでしょうか?)

しかも、FreeだけとかPaidだけとか、アプリを出している方だけ有効になるケースがあるようですが、なぜか自分のは両方有効になってました。

法人と個人両方でiPhone開発に携わってますが、Freeの方が有効になっていないケースもあったので、ちょっと不思議です。

文字化け問題で2ヶ月くらい待たされ、EIN取得で1ヶ月くらいはかかり、ContractをSubmitしてから約1ヶ月。

ようやくという感じです。長かったー。

自分は手続きの方が気になって、なかなか作る方が進まなかったのですが、Appleが公開した最新のFAQによると、Contractの処理を待たずにアプリをアップしてもOKという記述が追加されているので、Contractの処理でできる所は早めにやりつつも、長く時間がかかる所はある程度割り切って、アプリをどんどんアップするのが、結果として早いリリースにつながるのかもしれません。

 

Comments are closed.