2009年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  
2009/02/05

「WAO!」出た! ユニコーン

ユニコーンの「WAO!」がAmazonから届きました。

早速聴いてみたところ、ユニコーンらしいなーと思うのもつかの間、なんだかサビのあたりでテクニカルなフレーズが聴こえてきた。

弾いてるの?アルペジエーター的なもの?

なんて気になってしょうがなかったので、YOUTUBEで映像を探してみた。

なんと、ライトハンド奏法なんて事も言われたりもするタッピングで弾いてた!

こんなことするバンドだったっけ!?

ってのはさておき、かっこいいです。

「レコHITS」ってテレビ番組の情報によると、ユニコーンの解散理由はネタが切れたからだとか。

新曲を聴いたら懐かしさと新しさを感じれたり、YOUTUBE見ると、阿部ちゃんギター弾いてるし、民生さんは12弦エレキギター弾いてるしで、これはネタがたまったって事に違いない。

アルバムも楽しみです♪

新譜は「Blu-spec CD」なる音がいいらしいバージョンもあります。

またまた「レコHITS」情報によると、「ユニコーン」ってバンド名の由来は、先日投稿した20世紀少年のテーマ「20th Century Boy」のT-REXのアルバム名かららしい。

そんな事言われると気になってきて、探しましたよ名の由来。

以下のベスト版的なアルバムページからは一部試聴ができます。

なるほどーそれで「ユニコーン」って名付けたのかー。

ってな事になる訳もなく。

手島さんが名前を付けたらしいので、手島さんがT-REX好きだったのかな。

バンド名の由来と言えば、ずっと気になってたのが「ポルノグラフィティ」。

Extreme(エクストリーム)の2ndアルバムの名前から取ったのかなーと常々思ってたけど、やっぱりそうらしい。

ユニコーンの話とは全然関係なくなっちゃったけど、これまた名盤ですよ。

 

Comments are closed.