iPhoneの新しいバージョンの噂もちらほらとあったりしますが、やっと大きな動きがあるようです。
CNETで記事になってました。
なんだかんだで、DoCoMoのi-modeがしっかりとした課金軸を持っていたおかげで、携帯コンテンツの分野では日本が先進国だと思うので、その辺のエッセンスも取り込まれてると盛り上がってくると思うんだけど、どうなんでしょうねぇ。
Googleが絵文字の標準規格を作ろうとしてるので、その辺りは入ってくるのかも知れませんが、それ以外のものにも期待です。
iPhoneSDKが発表された時から期待していた「Push Notification Service」はいつの間にかどこかへ行ってしまったので、代わりになるような仕組みが出てくるのであれば期待したい所ですが、マルチプロセスになるのは微妙な気がします。
現状も長く使ってるとメモリ不足でiPhone自体の挙動がおかしくなったりするので、よっぽど出来が良く無いと、アプリ開発者の負担が増えるだけな気がします。
ましてやバックグランド処理できるとかなると、バッテリの持ちも悪くなって、ますます困った事になりそうな・・・。
そういった開発者の負担が増えないようにコントロールしつつ、セキュリティや挙動にセンシティブな機能を提供する為に、開発者の契約条件が見直されて、一部の開発者だけに使える機能というのが出てくるのかも知れませんね。
ドコモのiアプリで言うと、公式サイトだけが使えるトラステッドアプリ的な。
個人的には、SDKの強化でも色々と欲しいものがあって、Appleのレポートに送ったりしてのもありますが、ハードウェアの進化と、App Storeでのアプリの露出部分が進化してくれるといいなーと思う部分が多いので、次のiPhone/iPod touchに期待してたりします。
「iPhone3Gをビジネスシーンでより便利に使うには」と、「iPod touchをよりエンターテイメント(ゲーム)に強くするには」という辺りからあれこれ想像してみると、アップルがハード的にもソフト的にも次にどんなものを考えてるのか、楽しみになってきます。
想像は絶えないですが、このイベントでハードに付いても言及があるのか、SDKで完結するような機能しか言及されないのか、楽しみですね。
最近のコメント