2009年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
2009/03/17

iPhoneで星空を眺める

子供の頃に星座を探そうとすると、天体図と方位磁石は必須でしたが、今はiPhoneアプリで星空を確認できる時代になっちゃいました。

 

iステラ

16,000以上の恒星データと、88星座の名前、星座線、イラストが入ってて、1900年~2099年の星空が見れるアプリ。

観測地の緯度/経度はiPhoneのGPSを使って設定できます。

実際の空で星を探すのに使えるはもちろんですが、手のひらの上のプラネタリウムといった感じのソフト。

天体検索の機能もあります。

 

Star Walk

解説付きの星図が見れて、範囲は未確認ですがこちらも過去や未来の星空が見れます。

天体観測のお供に。


※iPhoneアプリの紹介&レビューページをiPhoneを使いこなすアプリ紹介のまとめにまとめました。

Comments are closed.