2009年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
2009/05/25

続・映画「天使と悪魔」

昨日「映画「天使と悪魔」を見た」を投稿したばかりで、2度続けて「天使と悪魔」の話題ですが、今日面白いページを見つけたので紹介です。

物理学者とともに読む「天使と悪魔」の虚と実 50のポイント

小説を読んでる時は、良くここまで調べて書いたものだなーと思ってましたが、物理学者から見ると正しい部分と間違っている部分があるんですね。

宇宙には興味があっても、物理は得意ではないので、読んでて100%分かる訳ではないですが、なかなか面白い事が書かれてました。

あと、CERNのLHCをラップで紹介するムービーがあったなとふと思いだして検索したら、まだ見れました。

さらにお台場の日本科学未来館で、ニュートリノの事や素粒子の加速装置の事を見た気がしたので、検索してみたら、日本のつくば市にも似たような施設があるんですね。

KEKB加速器について

加速器の事を子供向けに説明したサイトまでありました。

加速器が解き明かす自然のなぞ キッズサイエンティスト

日本科学未来館はプラネタリウムがあったり、子供が遊べるような所もあったりと、なかなか面白いスポットなので、「天使と悪魔」で科学に興味を持った人が行っても楽しめるかも知れません。

物理って面白いもんですね。

 

Comments are closed.