2009年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
2009/08/28

Appleの次の製品

タッチパネルを採用した製品が噂になってますね。

アップル製タブレットの開発、ジョブズ氏自らが指揮か–WSJ報道

うわさのアップル製タブレット、搭載されるプロセッサは?

アップルの大画面書籍デバイス「iPAD」が質問項目に–書籍販売業者の顧客調査で

iPhone / iPod touchでタッチパネルの調達コストが下がってきた所で、タッチパネル採用のMacがでるんじゃないかと勝手に予想してたので、楽しみでしょうがないですが,出てくるとしたら、単純にタッチパネルをつけたようなモデルじゃなくて、製品のセグメント自体見直された上で出てくるのでしょうね。

9月9日のイベントが行われるのでは無いかという噂もあります。

アップルの音楽関連イベント、開催日は米国時間9月9日か–AllThingsD報道

iPodのモデルチェンジはある気がしますが(特にiPod touch)、ここでタッチパネルを採用した新モデルが出てきたら驚きですね。

最近、Apple製品で何があると便利かなーと考えた時、実はテレビじゃないかと思ったりします。

Apple TVという製品が出ていますが、海外では映画をレンタルしたり、ドラマを購入してダウンロードして視聴が出来るようです。

iTunesの機能を内蔵して、動画コンテンツを購入/レンタルして視聴したり、テレビを録画したりして、さらに、iPhoneやiPodへ簡単に転送できるように、Dock機能がついたテレビがあると、凄く便利な気がします。

テレビ横の覇権は、Wii、PS3、XBOX360などのゲーム機や、AUも「au BOX」なるものを出してたりと、多くの企業が狙ってる所ですが、テレビのリモコンでシームレスに動画コンテンツを購入/レンタルして視聴したり、iPhone / iPod touchに転送して持ち出すといった、トータルで便利な環境を考えると、Appleが一番材料が揃ってる気がします。

ついでにiPhone / iPod touch向けのゲームが、テレビでも遊べたりすれば、ゲーム配信という部分でもWiiのショッピングチャンネルや、PS3のPlaystation Storeと並ぶテレビ向けのゲーム配信プラットフォームになってしまいそうです。

ついでに音楽の管理機能もあれば、わざわざMacやWindowsを起動しなくても便利!
みたいな事になったり!?

そうなるとMacの売上にも影響出そうだし、何よりテレビは地域の差が大きそうだから、製品構成をグローバルに統一しているAppleがやるって事はなさそうですね。

テレビって、HDDレコーダーなんかを繋いじゃうと、リモコンも増えてごちゃごちゃするし、さらにネットに繋いだりなんかするとますます複雑になるので、UIや操作性は再定義しがいがある部分な気がして、UIや操作性を再定義するのが得意なAppleが作ったものを見てみたい気がするのは自分だけですかねー。

それにしても、次の製品/サービスへの噂や期待感がニュースになるAppleって凄い会社ですね。

 

Comments are closed.