iPadが発表されました。
朝の時点では日本のAppleのページには情報が掲載されてませんでしたが、今は掲載されてます。
噂になっていた事がほぼそのままだったので、あまりサプライズはなかったですね。
タッチパネルのMacが出たら欲しいと思い続けてきましたが、iPadはiPhoneOSを採用していて、Macというよりは、大きなiPhone or iPod touchという感じで、自分が望んでいたようなものとはちょっと違いました。
とりあえず朝起きて何か出てたら注文しようぐらいの気分でしたが、まだ注文できず、しかも日本は発売時期、価格ともに後日発表という事で少し残念です。
しかも、一番注目されていたであろう電子書籍の部分ですが、日本の展開は未定なようで、日本のページにはiBooksの項目がありません。
映画やテレビのコンテンツに続いて、電子書籍も日米差が。
iBooksが無くても、自分が欲しかったような端末でなくても、結局は買ってしまうんですが・・・。
iPadアプリを開発するための、iPhone SDK 3.2 beta版も公開になってます。
NDAの関係で詳しく書く訳には行きませんが、SDKはSnow Leopard専用になっていて、今の所iPadの為のSDKで、iPhoneやiPod touchにはあまり縁のないものです。
iPadアプリを作りたいと思っても、日本で実機が手に入るのは先になりそうですし、エミュレータでテストしてApp Storeに出してしまうか、実機を待つか、なかなか悩ましい感じになりそうです。
iPadアプリとiPhone / iPod touchアプリのUniversal Application形式での配信もできるようになるようです。
PowerPCとIntel CPUのUniversal Binaryで培ってきた実績が生きてる感じですね。
Appleが以前CPU開発会社を買収しましたが、iPadは初のApple開発CPU(Apple A4 1GHz)搭載の端末で、今後のiPhone / iPod touchに採用されて行くと考えると、実はCPUメーカーとしても大きくなって行くのではないかという気がします。
自社製CPUを搭載したハード、自社開発のOSとソフトウェア、そしてiTunes Store。
Appleの快進撃はまだまだ止まりそうもないですね。
最近のコメント