2010年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
2010/05/26

FlashをめぐるAppleとAdobeのやりとり

やっと少し落ち着いた感がありますが、iPhoneやiPadでFlashを使えない事をめぐって、AppleとAadobeが色々と言い合ってますね。

Steve Jobsの言い分としては、

S・ジョブズ氏、「Flash」に対する考えを公開書簡で明らかに

・Flashの仕様はAdobeが決めている。
・プラグインもAdobeからだけ提供されている。
・FlashプラグインはMacのクラッシュの第一の原因。
・代わりにHTML5、CSS、JavaScriptというオープンな技術を採用している。
・消費電力を考えるとFlashはモバイルに適さない。
・マルチタッチのUIをサポートしていない。

一方のAdobeは、

アドビのリンチCTO、Flashをめぐるアップルの態度を批判
アドビ、アップルの批判に反論–「Flash」擁護キャンペーンを開始

・Flash vs HTMLというより選択の自由の問題。
・World Wide Webはオープンなもので、単独企業が支配するものではない。
・Flashはマルチタッチもサポートしている。(Flash cannot run on touch devices
・Flashは消費電力も著しく大きい訳ではない。

そんなこんなで、注目されていたiPhoneアプリをPublishする機能は中止に。

アドビ、「iPhone」用「Flash」の開発を中止

ビジネスをする企業である以上、どこかしらをクローズにして利益を上げる必要がある訳で、お互い指差している所が違うだけで、クローズな部分はあり、どちらが言っている事も一理あるなという所じゃないかと思います。

そこで1つ気になったのは、HTML5の環境は、本当にFlashを置き換えられるのかという事。

調べてみたら、既に色々なものが作られていました。

SketchPadを見ずしてHTML5を語るなかれ
Sketchpad
HTML5で書かれた「スーパーマリオ」みたいなゲーム
iPhone向けHTML5ゲームの可能性
HTML5ゲームエンジン「Aves Engine」
HTML5が高速ゲームエンジンにもなれるというGoogleの実験–結果は大成功
5 Must See HTML5 Sites

現時点だけを切り取って比較すると、まだまだFlashの方が優れていることは間違い無いと思いますが、将来性という意味ではHTML5も負けてはいないという所でしょうか。

AppleはiMacで、USBだけを採用する事で、シリアル接続を一気に過去のものににした事があるので、それと同じ事をFlashでもやろうと目論んでいるのかもしれません。

iPhoneやiPadでFlashが採用されるとしたら、シェアを脅かすようなFlash採用端末が出てきて、消費者がそちらへシフトすることくらいしかなさそうですが、iPhoneのSafariとアプリのどちらに魅力を感じている人が多いかというと、アプリな気がするので、なかなかそういう状況にはならない気がします。

仮にFlashとHTML5が同じ事ができるとして、足りないものは開発環境だと思いますが、Steve Jobsが言っていたiPad以外の新製品というのは、ひょっとしてHTML5に関するもので、6月7日~11日に行われるWWDC(Worldwide Developers Conference)で発表されるのか!?なんて期待感が少しあったりします。

既に数多くいるFlash開発者に、HTML5へスイッチしてもらうには、現状のFlash以上に、HTML5のコンテンツが作りやすくなるのが理想だと思いますが、このタイミングでSteve Jobsが書簡を出したという事は、何か自信のある製品が有るのかもしれません。

アップル、1-3月期決算を発表–売上高が前年同期比で49%増に
ジョブズCEO「iPad以外の新製品を出す」:Apple、 iPhone販売台数記録更新で予想を上回る増収増益

今後の展開が楽しみですね。

 

Comments are closed.