2010年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
2010/06/25

ワールドカップ 日本 vs デンマーク

いやー。久々に気持ちいい勝利。

前半2点取った時点で、今日の日本はどうかしてるぜーと思ってたら、終ってみれば3対1と、久々に3点も取ってる日本を見た気がします。

しっかり組織で守って、セットプレイで点を取るっていう、日本が勝つならコレって感じの戦い方で、しかもダメ押しの3点目も取って、これからの戦いの自信にもなるような試合だったんじゃないでしょうか。

日本が攻められてる時間帯に、PKを与えてしまったのは今後課題が残る所もかもしれませんが、長谷部選手もそんなに押してる風にも見えなかったし、事故みたいなことから1点くらい取られる事は十分起こりえるものと思って、しっかりと点の取れるチームになって行けるといいですね。

PKと言えば、今日も川島選手が一度止めたのはびっくりでした。

川口選手といい、日本のゴールキーパーは不思議と良く止める。

それにしても、今日は本田選手の凄さが目立ちましたね。

フリーキックのボールも、必殺の無回転シュートで、相手キーパーも一瞬逆に動いちゃってるくらいの変化っぷりで凄かったですが、一人でボールキープしてコーナーキックを貰ったり、最後はダメ押しの3点目をアシストしたり、本当に凄かった。

ワールドカップ前の試合なんかは、ビックマウスに結果が付いて来てなかった感じでしたが、ここへ来て凄い結果を出し始めてる感じで、見ててワクワクしますね。

ずっと公言してるレアルマドリードでのプレイもぐっと近づいてきた感じ!?

長友選手も攻撃の起点となる選手に仕事をさせてなかったり、阿部選手は相変わらず守備でいい仕事をして、今日は攻撃に参加した時もあったし、闘莉王選手と中澤選手もベントナー選手に仕事をさせなかったし、みんなそれぞれ光るプレーがあって、ここへ来て本当にチームとしてのバランスが良くなってきてる感じがするので、この試合を自信に変えて、更なる高みを目指してもらって、岡田監督が目標に掲げているベスト4まで行って欲しいですねー。

前の試合の岡田監督の選手交代は納得がいかない部分がありましたが、今日は納得でした。

ただ、個人的には森本選手も見たい。

起用されているメンバーはかなり固定的なので、見たい選手が出てこないでワールドカップが終わってしまう予感もしますが、次からは決勝トーナメント。

パラグアイ戦は相当タフな試合になるでしょうけど、楽しみです。

 

Comments are closed.