2010年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
2010/11/16

iTunesからの発表の予想

あれこれと出てきましたね。

Appleの思うつぼというか、プロモーション的には大成功なんじゃないかと。

■ビートルズの楽曲配信開始

遂にApple RecordsがApple Incと手を組むとなると、確かに歴史的な事かも知れません。

WSJ:Apple、iTunes Storeで、ビートルズの楽曲を販売開始する予定?

「iTunesからの特別な発表」はビートルズの楽曲販売か

ビートルズが(iTunesに)やって来る?ヤァ!ヤァ!ヤァ!

■ストリーミングコンテンツの登場

Jobsの基調講演ではおなじみのライブストリーミングのコンテンツが出てくるなんて噂も。

ライブストリーミングでは、Ustreamやニコニコ生放送などの既にポピュラーなものもありますが、何か驚くような事があるのかのかどうか。

Cosmomac:Apple、iTunes Live Streamを開始?

その他にもこんな予想記事も。

Apple午前0時の大発表はビートルズ?音楽レンタル?【湯川】

ビートルズの楽曲提供となれば、色んな意味で盛り上げない訳には行かないと思うので、なるほどと思う部分はありますね。

ストリーミングを使ったサービスと言われても、Jobsの基調講演の時のような雰囲気もあり、確かに発表方法としてはいいかもとも思えたりもします。

個人的にはサブスクリプションモデルを採用して、X円で音楽聴き放題とか映画見放題みたいなのが出て来たらびっくりします。(価格次第ではありますが。)

あとは前々から作られてたデータセンターを使うと見られるクラウドに関係するサービスなんて噂もありますが、なんでしょうね。

iPhoneを普通の携帯感覚で使っている人は、意外とiTunesと同期していなくてOSが古いままだったり、Google Androidはネット経由でOSのアップデートができたりするので、このあたりを改善するような何か(ライブラリをクラウド上に持てるとか)を用意しているような気はしないでもないですが、用意していたとしてもこのタイミングでの発表は無いですよね。

あと1時間程度で答えが出ちゃう訳ですが、ギズモード・ジャパンで予想をアンケートをやってるので、興味のある方は是非。

Gizアンケート:今日のiTunesの発表はなんだと思う?

1時間後が楽しみですね。

 

Comments are closed.