2009年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
2009/01/30

iPhoneでゲームにハマる。お勧めゲーム10選

iPhone/iPod touchのアプリも登録数が1万5000本を超えて、そのうち約3500本がゲームだそうです。

ちょっとした時間に遊べるアプリには事欠きませんが、数が多すぎて埋もれて行くアプリも多そうですね。

って事で、今まで遊んでみて面白かったアプリを紹介します。

 

1)パズループ

同じ色の玉をくっつけて消す定番のパズルゲーム。

電車の中でも遊べるし、途中でやめても、次起動したときは途中から再開できるので、ちょっとした時間に遊べます。

アクションパズルゲームが好きな人は買って損は無いアプリです。

買おうか迷ってる人は、まずはパズループ Freeをどうぞ。

パズループ Endlessというのもあります。

 

2)Trism

iPhoneの傾きセンサーも利用するパズルゲームです。

タッチで三角形のブロックを移動して、同じ色のブロックを並べると消えます。

消えたブロックの隙間に上からブロックが入るんだけど、ブロックが三角形なので、どっちの方向のブロックを入れるかを傾きセンサーでコントロールします。

傾きセンサーをちょっと使うので、人の多いところでは遊べない感もありますが、それほどオーバーに使う事は無いので、電車の中でも遊べなくは無いです。

値段の割にゲームモードも多く、ボリュームあります。

 

3)Dizzy Bee

傾きセンサーでキャラクターをころころして、仲間を助けて出口へ導くゲーム。

傾きセンサーを使うので、人の多いところで遊ぶのは厳しいですが、見た目の割に難しいところもあったり、なかなか楽しめます。

買おうか迷ってる人は、まずはDizzy Bee Freeをどうぞ。

Dizzy Beeを気に入った方は、Dizzy Bee 2も配信中です。

 

4)Star Wars The Force Unleashed

iPhoneでスターウォーズでもピックアップしたこのアプリ。

画面上のジェスチャー動作(特定の形になぞる)で、様々なフォースを発動して、敵を倒して行くゲームです。

映画のスターウォーズでは、敵をはじき飛ばしたり、雷的なものを出して攻撃するイメージですが、このゲームでは回復でも使います。

ジェダイとの戦いでは、相手の動きを読んで、フォースを巧みに使って倒します。

 

5)Fieldrunners

タワーディフェンスゲームというジャンルのゲーム。

機関銃の砲台や、足を遅くする球が出る砲台なんかを配置して、攻めて来る兵隊達からタワーを守るゲームです。

攻めて来る兵隊も、歩兵、バイク兵、ヘリなど、色々出てきて、うまく砲台を配置&レベルアップさせないと、あっさりと突破されてゲームオーバーです。

ゲームオーバーになると、くやしくてついついまた始めちゃって、エンドレスにやってしまうゲームです。

日本のタワーディフェンスゲームでは、ファイナルファンタージーのおなじみのキャラが登場するCRYSTAL DEFENDERSというアプリが配信されています。

CRYSTAL DEFENDERS Liteも配信中です。

 

6)Rolando

絵がPSPの「LocoRoco」じゃない!?って突っ込みは一旦置いといて、ゲームは凄く丁寧に出来てます。

iPhoneを傾けてころころしたり、仲間と一緒に出口を目指すのはDizzy Beeに似てますが、先に進むと色んな仕掛けが出てきます。

傾きセンサーを使ったゲームの中でもイチオシです!

 

7)SlotZ Racer

子供のときに遊んだ事が有るかもしれない、レール上を進む車のゲームです。

操作はアクセルのON/OFFのみ。

あまりに速いスピードでコーナーに入ると、コースアウトします。

単純だけどなかなか勝てない。そんなもどかしさでついつい遊んじゃいます。

 

8)クレヨン・フィジックス Deluxe

画面をなぞるとクレヨン風の絵が描けて、それが2Dの物理シミュレーションで動き出すアプリ。

丸く描いたボールを、星にぶつければクリアですが、物理シミュレーションなので、面によっては予想外のクリアの仕方をしたりして面白いです。

物理シミュレーションを使ったゲームだと、Aqua Forest – Powered By Octaveengine? Casualもあります。

ハドソンは物理シミュレーションがお好き!?

 

9)Cro-Mag Rally

以前はiMacにもゲームがバンドルされてたりもして、MacユーザーにはおなじみのPANGEA SOFTWAREのレースゲーム。

原始人の絵がちょっとーって思う人もいるかも知れませんが、ゲームはなかなか面白いです。

レースゲームは色々出てますが、クラッシュバンディクーニトロカート3Dなんていうのも配信中です。

 

10)ゴールデンフィンガー

先日配信開始されたドワンゴのゲーム。

真ん中に置いてあるクリスタルを取りにくる魔物や魔法使い達を、画面タッチで発動する魔法で撃退するゲームです。

円を描く爆発の魔法がうまく出せない事が多く、あとちょっとってところでクリアできなかったりします。

先程ストーリーモードをクリアしました。

ちょっとボリューム不足感が無きにしもあらずですが、ちょっとした時間にも遊べるゲームです。


※iPhoneアプリの紹介&レビューページをiPhoneを使いこなすアプリ紹介のまとめにまとめました。

 

Comments are closed.