2009年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
2009/03/26

iPhoneでガンシューティングゲームにハマる

タッチで撃つのは案外といい感じで、ガンシューティングゲームはiPhoneと相性がいい気がします。

 

METAL GEAR SOLID TOUCH

コンシューマゲーム機で人気のMETAL GEAR SOLIDのiPhone版。

iPhone版は潜入する感じのゲームではなくて、普通のガンシューティングです。

画面上を指でなぞると、画面上に表示されている照準が動き、タップすると打ちます。(タッチした位置を撃つのではなくて、画面上の照準の位置を撃ちます。)

敵の頭のあたりに表示される輪っかで、攻撃のタイミングが分かります。

画面から指を離すと、障害物に隠れるので、攻撃しそうになったら隠れて、なるべく早く照準を移動して、タップで攻撃。ってのを繰り返す感じです。

先に進むと、隠れる障害物が無く、打たれる前に打つしか無い面があったり、ボス戦なんかもあります。

個人的なゲームをやった感想としては、絵は凄くきれいなんですが、ゲームとしては少し単調な印象でした。

METAL GEARファンにはお勧め。

 

ワイルドウエストガンズ

タッチした場所を撃つタイプのガンシューティング。

外すとペナルティがあるモードや、弾丸をリロードする必要があるモードなど、基本的な遊び方は一緒でも、ゲームモードが色々有る事で、結構遊べます。

高得点を出すには、コンボ&ヘッドショットを行うのがコツです。

個人的にお勧めの1本です。

※追記

本日Lite版が配信開始になりました。

ワイルドウエストガンズ 体験版

 

Time Crisis Strike

一時期ゲームセンターで人気のあったゲームで、こちらもタッチした場所を撃つタイプです。

iPhoneを傾けて障害物に隠れたりするので、公共の場では暇つぶしにちょっとやるって訳には行かない感じです。

Lite版があるので、まずはこっちを試しを。

Time Crisis Strike Lite

 

ブラザーインアームズ : アワーオブヒーローズ

PCゲームのiPhone版で、第二次世界大戦が舞台のガンシューティング。

画面上のバーチャルなジョイスティックで主人公を操作します。

ハイクオリティな1本。

 

Billy Frontier

西部劇風だけどエイリアンが出てきます。

他のと比べると見劣りするかも知れませんが、十分に遊べる1本。

以下は「ガン」シューティングではないですが、前述のゲームが好きなら楽しめるかも知れない2本。

 

iNinja

画面を擦ると手裏剣が飛んで、迫り来る敵を倒して行くゲーム。

物理演算を行っているとの事で、手裏剣の飛び方や、敵とぶつかった時の動きなど、独特な感じです。

App Storeのスクリーンショットを見た時は、なぜUFO!?とか、いまいち感がありましたが、遊んでみたら結構遊べます。

途中でやめても、やめた所から再開できるので、ちょっとした空き時間に遊べます。

※追記

Lite版も配信開始されています。

iNinja Lite

 

NinjaShooter

忍者をタッチして手裏剣で倒すってゲーム。

他と比べると見劣りしちゃうかもですが、この世界観が好みであれば楽しめるかも知れません。

お勧めは「ワイルドウエストガンズ」と、「iNinja」。

METAL GEAR ファンであれば「METAL GEAR SOLID TOUCH」。

戦争ものが好きであれば「ブラザーインアームズ : アワーオブヒーローズ」。

って感じです。


※iPhoneアプリの紹介&レビューページをiPhoneを使いこなすアプリ紹介のまとめにまとめました。

Comments are closed.