2009年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
2009/09/13

iTunes 9のApp Storeの変更点

UIががらっと変わって、アルバムのジャケットや、アプリのアイコンと言った、ビジュアル的な要素が強調されるようなデザインになりましたね。

操作性の変更点としては、画面上部のタブにiTunes Store上の要素が整理されて、タブから各ページへアクセスするような操作に統一された感じです。

App Storeの中に関しても色々と変更になってました。

 

■トップ売上ランキング新設

有料/無料ランキングはダウンロード本数で決まってましたが、売上ベースのランキングが追加されました。

本数が出ないようなアプリでも、高額で売れるアプリであれば、目に触れるチャンスができました。

TOPバナー、「New and Noteworthy」「What’s Hot」「スタッフのおすすめ」など、Appleが取り上げたアプリが掲載されるコーナーも、基本的には売れてるアプリが多いようなので、売れ筋アプリがより目立つように改良された印象です。

 

■App Storeのトップページ

カテゴリのリンクは画面上から無くなって、画面上部のタブへ移動されました。

そしてなぜかタブの中に「スポーツ」カテゴリがありません。

リリース直後の不手際なのかと思いきや、未だに出てないので、今後ずーっとこのままなのか謎ですが、スポーツカテゴリのアプリ開発者はたまったものでは無いですね。

アプリを検索するリンクもApp Storeのトップページには無く、iTunesのトップページの右側にある「パワーサーチ」から検索する必要があります。

個人的には、App Storeのページからアプリを検索できるようにして欲しいところです。

 

■カテゴリごとのランキング

App Storeのタブからカテゴリを選んで表示される画面は、以前と変わらずそのカテゴリの有料/無料アプリのダウンロード数ベスト20と新作アプリが表示されていますが、有料/無料アプリのリンクを押した先の画面が変わりました。

以前はベスト100まででしたが、200まで表示されるようになっています。

超ロングテールなApp Storeの中間くらいにいるアプリが露出する場所を増やしたという感じです。

最近、POPINOのアプリだと、LotoNumberと和時計が、ユーティリティカテゴリの100位あたりをふらふらとしてたので、200位まで表示されるようになったおかげで、今は何位くらいか分かるようになりました。

 

■ショッピングカート

App Storeと直接関係は無いのですが、使っていた機能が消えたと思って随分と設定とかを探したのでついでに。

以前はiTunesの左側のペインの中の「iTunes Store」「購入したもの」のあたりにカートを出せましたが、「ウィッシュリスト」という名前に変わって、iTunesのトップページの右側に出るようになってました。

曲を購入するボタンの右側にある、下向きの矢印ボタンを押した時に表示されるメニューから、ウィッシュリストへ登録する事ができます。

アプリをウィッシュリストに入れられない事に変わりありません。

数日使った感じだと、多少表示がおかしかったり、レスポンスが悪い時があるようで改良の余地はあると思いますが、全体的に悪く無いと思います。

 

Comments are closed.