火曜日に発表されるなんて噂がありましたが、噂通りに発表されました。
好業績を発表した直後で、且つWindows7発売前と、絶妙なタイミングですね。
■iMac
21.5インチと27インチモデルが用意されて、27インチモデルはなんとクワッドコアです。
新型のマルチタッチ対応のマウス「Magic Mouse」と、Apple Wireless Keyboardが標準装備です。
MacBook Proの流れを汲んでか、スクリーン右横にSDカードのスロットも新設されました。
部屋に置いて使うにはこれで決まりって感じの文句無しのスペックに思えますが、個人的にはワイヤレスキーボード&マウスの電池の交換が意外と面倒で、使っていない時に充電できるような仕組みにならないものかと思ったりします。
Macはデザインや機能性と価格のバランスにこだわっていてスマートな印象ですが、電池交換だけはスマートじゃないのが残念。
ガラス製のマルチタッチトラックパッドが採用になりました。
気軽に持ち運べるMacが欲しいって人には良さそうです。
ただ、+2万円で13インチMacBook Proにできると考えるとちょっと悩ましいですね。
iPhoneアプリの開発(プログラミング)も、スクリーンサイズさえ気にならなければ十分じゃないかと思います。
バージョンアップしただけかと思いきや、Snow Leopard Server搭載のMac miniが登場しました!
我が家では昔のMac miniに、試しにLeopard Serverを入れてみて動かしてたりしますが、パフォーマンス的にもっさりしてる感じがあったりして、気づけばただのファイルサーバーになってますが、標準でSeverが入ってる構成が用意されたのは魅力です。
さらにApple Online Storeでは外付けのRAIDディスクのオプションも用意されていて、SOHOや小さい会社のサーバーとしても魅力的な選択肢になりそうです。
マルチタッチ対応のワイヤレスマウスです。
と文章で見るとピンとこないですが、指で触れる所がマルチタッチ対応のトラックパッドみたいな役割を果たすマウスです。
SafariのスクロールやiPhotoの写真をめくったりできるとのことです。
ただ、DashboardやExposéを呼び出せるのかは、Appleのサイトを見ても分かりません。
意外とMighty Mouseの方が便利かも!?と思ったら、Mighty Mouseのワイヤレス版はApple Online Storeから消えたみたいです・・・。
Bluetoothワイヤレスは便利なんだけど、やっぱり電池交換が・・・。
新型が出て早々次の話をするのもおかしな話ですが、Appleには次のワイヤレスマウスやキーボードについては、電源確保もスマートにして欲しい所です。
少し気の早い話ですが、CNETのアップルの第4四半期決算のニュースによると、既に2010年に向けて、新たな製品群を用意しているとJobsが言ってるそうなので、次の新製品(タッチパネルMac?)も楽しみですね。
最近のコメント