2009年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
2009/10/22

Magic MouseのDashboardとExposé

昨晩、「Appleから新製品登場! iMac / MacBook / Mac mini / Magic Mouse」を投稿してから気になってたのですが、Mighty Mouseで結構便利だったDashboardやExposéを呼び出す機能は無くなったようです。

週末に実際に見に行ってみようと思ってたんですが、Macお宝鑑定団Blogで記事になってました。

Apple Magic Mouse フォトレポート

Exposéを多用する人にとっては不便になった感じがしそうですが、iMacに標準で付属するようになったワイヤレスキーボードを見ていたら、Appleは操作性を再度整理したのかなという感じですね。

あまりちゃんと見た事がなかったですが、キーボードにDashboardやExposéのアイコンが付いたファンクションキーがあります。

キーボードのファンクションキーでExposéして、マウスでウィンドウを選ぶって動作を考えると、これはこれで便利な気がします。

ズーム操作もキーボードのControlキーを押しながら行うって事で、マウスでは画面のポインティングやスクロール、ページ送りなどの基本的な操作を行って、少し変わった補助的な動作を、キーボードとのコンビネーションでやろうって事のようです。

MacBook Proのマルチタッチトラックパッドと機能的に差異があるので、ユーザーの反応を見つつ、Magic Mouseの機能もアップしていこうって事で、まずはベーシックな機能で出したって感じかも知れませんね。

 

Comments are closed.