2010年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
2010/03/04

コブクロのLayla @ ペプシネックスのCM

コブクロがCMでEric Clapton(エリック・クラプトン)のLayla(いとしのレイラ)を歌っててびっくりしましたが、早速iTunes Storeで配信されていて、シングルランキング1位になってます。

コブクロの「Layla」をiTunes Storeでチェック

この曲はエリック・クラプトンがCream(クリーム)というバンドをやっていた時にやってたものとずーっと思ってましたが、Wikipediaによると、Cream解散後のデレク・アンド・ザ・ドミノスというバンドで発表された曲のようです。

Wikipediaで「いとしのレイラ」をチェック

iTunes StoreではEric ClaptonのLaylaも配信されているので、コブクロが歌ってるので初めて聴いたよって方は是非ClaptonのLaylaもチェックしてみてください。

「The Cream of Clapton」をiTunes Storeでチェック

このアルバムに入っているのがオリジナルのようです。

「Clapton Chronicles: The Best of Eric Clapton」をiTunes Storeでチェック

映画「フェノメナン」の主題歌「Change The world」や、「Tears in Heaven」など、誰しも耳にした事がある名曲揃いのベスト盤。

「Unplugged (Live)」をiTunes Storeでチェック

息子さんの死をきっかけに活動を休止していたクラプトンが、息子さんへの歌「Tears in Heaven」をきっかけに活動を再開。

このアルバムはMTVでのアコースティックライブのアルバムで、世界にアンプラグドブームを起こしたアルバムです。

Laylaのアコースティックバージョンも入ってます。

何度聞いてもTears in Heavenは泣けます。

エリッククラプトンと言えば、「スローハンド」というニックネームで知られてますが、ギターを弾いているときに、ポジションの移動や動きが大きい訳ではないのに、魔法のような魅力的なフレーズが出てくるから、このニックネームが付いたと聞いた気がしますが、諸説あるようで、チューニングにこだわり過ぎて、チューニングするのが遅いからって説もあるようです。

コブクロと言えば、バラードってイメージでしたが、クラプトンの曲をカバーするとは驚きでした。

 

1 comment to コブクロのLayla @ ペプシネックスのCM