小さくなってクリップが付いたiPod nanoはランニングのお供として魅力的です。
新しいiPod nanoにも内蔵されているNike + iPodでランニングを始めるのに必要なものです。
本体以外でまず必要なのがセンサーです。
iPod touchっぽい外観になって、レシーバーが内蔵されたのではと期待しましたが、内蔵されていないので、レシーバー付きのセンサーを購入する必要があります。
シューズ側のセンサーは交換不可な電池で動くので、いつかはセンサーを交換する必要があるのですが、一度レシーバー付きのセットを購入しておけば、以降は以下のセンサーだけを買い替えればOKです。
次に必要なのがセンサーに対応した靴です。
AmazonでもNIKE+対応のシューズが販売されてます。
NIKEのシューズを買った事が無い人は、実際履いて試してから購入する事をお勧めします。
既にランニングシューズを持っている方は、今お使いのシューズにセンサーを付ける為のグッズもあります。
最後に、お好みでですがリモコン(Nike + iPod WatchRemote)もあると便利です。
WatchRemoteがあれば、手元のボタンで音楽のボリューム調整や、曲のスキップ、ワークアウトの一時停止/再開、ランニングペースや時間の確認、パワーソングの再生なんかが出来て便利です。
iTunes Storeでランニング向けの曲も販売されています。
Nike Sports Music をiTunes Storeでチェック
運動不足解消やダイエット目的の方は「DJ AKI – Nike+ Basic Run [LSD]」がお勧めです。
曲名の最後にある「LSD」とは「Long Slow Distance」の略で、「長い距離をゆっくり走る」という意味だそうです。
※2012/11/15追記 Nike Sports Musicのコーナーが無くなってました。
※他のiPodやiPhoneを使っている方は以下のリンクも参考にどうぞ
iPhone4のNike + iPodでランニングを始める
iPhone 3GSのNIKE+でランニングを始める
iPod touch & NIKE+ でランニングを始める
iPod nanoのNIKE+でランニングを始める
紹介したグッズやNIKE+対応シューズをまとめたAmazonインスタントストアを作りました。
Twitter Trackbacks