2011年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
2011/07/21

Mac OS X Lion登場 〜アプリ配信の変化〜

App StoreにMacの新しいOS「OS X Lion」が登場しました!

OS X Lion – Apple

Snow Leopardが入っているMacを使っているユーザーは、たった2,600円で最新のOSにアップデートできます。

Lionが凄いのは価格だけではありません。

OSのちょっとした問題を修正したり、動作を改善する為のアップデートは、今までもソフトウェアアップデートで配信されていましたが、新しいOSを丸々ダウンロード販売で配信するというのはなかなか斬新です。

OSを入れ替えられるという事は、Snow Leopardにそういった仕組みが準備されているという事で、Appleはこの日の為に着々と準備をしてきたという事だと思います。

また、App Storeでダウンロード配信する事には、もう1つの大事な意味があるように思います。
プリインストールされているMacを購入するユーザーは別ですが、Lionのダウンロード配信をApp Storeでやる事で、App Storeを使う機会を作れます。

Lionにも当然「App Store」アプリが入っていて、アプリの購入/ダウンロードは簡単に行えますし、「Launchpad」というiPhone/iPadのホーム画面のようなデザインでアプリを一覧表示する機能や、iPhone/iPadアプリのように、アプリをフルスクリーンで実行する仕組みが用意されています。

LaunchPadの説明を見る

フルスクリーンアプリケーションの説明を見る

Lionを使っているユーザーはApp Storeを使った事があるとなれば、これらの新機能と相まって、App Storeの利便性や魅力を理解して貰いやすく、App Storeの利用率の向上に貢献するのでは無いかと思います。

パソコン向けのソフトが有料から無料へと変化していった中で、再び有料のアプリが売れる時代が来るのか、App Store & OS X Lionの今後が楽しみです。

Lionの全ての新機能を見る

※新機能のページの説明によると、Lionを1つ購入すれば、使用している(承認された)全てのMacにインストール可能との事です。

OS X Lionをダウンロードする

 

Comments are closed.