2012年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
2012/03/15

iPad2から新型iPadへ乗り換えるべきか

iPad2の時は迷いに迷って、Wi-Fi + 3Gモデルをプリペイドプランで購入しました。

※「iPad2 3Gモデルを買った話」参照

いよいよ発売が迫った新型iPad Wi-Fi + 4Gに、iPad2 Wi-Fi + 3Gモデルから乗り換えるべきか考えてみました。

新型iPadの特徴としては以下のあたりだと思います。

1)Retinaディスプレイ(iPad2と比べて縦横2倍で4倍高精細)
2)4Gネットワーク対応
3)5メガピクセルiSightカメラ(外側のカメラ。内側のカメラは変わらず)

 

1)が一番魅力ある所だと思います。

実際見てみないと分からない所ですが、iPhoneのRetinaディスプレイははっきりと違いが分かったので、実物を見ると魅力的に見えるのは間違い無いと思います。

米国のようにiBookstoreが始まっていて、電子書籍が気軽に買える環境であれば、文字がきれいというだけで魅力的に思えると思いますが、日本の場合はiBookstoreも始まって無い状態ですし、対応アプリが増えてくるまでは、メール、ブラウザ、RSSリーダーくらいしか恩恵が無いように思います。

 

2)については、米国の4Gの方式と、Softbankの4Gの方式が違うため、日本では非対応です。(iPad2と同じ3Gで繋がります)

Softbankがプラチナバンドと呼ばれいる900MHz帯でサービスできることになって、7月から通信が高速になるようですが、iPhone 4、iPhone 4S、iPad2は対応しているようなので、新型だからというメリットは特に無いです。

 

3)はRetinaディスプレイとも関係して魅力あるポイントかも知れませんが、デジカメやiPhoneで写真を撮っている人は、わざわざiPadで撮影する理由も無いかなと思います。(iPhoneで撮影した写真をiCloudで同期して、iPadのiPhotoで編集って使い方はありかも知れません。)

自分の場合は、昨年デジタル一眼レフを買ってしまったので、あまり魅力に感じません。

 

まとめると、魅力はRetinaディスプレイだけかも知れません。

高精細なディスプレイについては悪い面もあって、多くの画素数を処理するためにCPUも高性能になり、メモリも大容量になっており、おそらくバッテリの容量も増やす必要があったのだと思いますが、iPad2と比べて約50g重くなってます。

この重さが増えた点が気になる人もいると思います。

 

実物見てしまうと印象が変わってしまう可能性があるものの、トータルすると自分は見送りかなーと思ってます。

 

iPadユーザーであれば、最新のiOSがキビキビと動くというだけでも買い替える価値はあるかと思います。

また、iPhoneアプリの「iPhoto」も、iPad2以降が対応機種となっているので、iPhotoを使いたい人も、新型は魅力的だと思います。

常に持ち歩いて使うユーザーにはWi-Fi + 4Gモデルがお勧めですが、料金プランは通信する頻度やWi-Fiがある環境で通信することが多いか、外出先で通信することが多いかで、定額プランにするか、プリペイドプランにするかを選ぶと良いと思います。

料金プランについては、「iPad2 3Gモデルを買った話」も参考にどうぞ。

 

Comments are closed.