2012年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
2012/10/02

iPhone 5の不具合?に遭遇した話

色々と不具合の情報も出て来てますが、自分のiPhone 5でも1件疑わしいものが発生しました。

現時点で確認されてるものがNAVER まとめにまとめられてました。

iPhone5で早速起きたトラブルまとめ

購入したものは白の32GBですが、今の所スクリーン周りの不具合や、傷などとは無縁です。

傷に関しては筐体がアルミで、金属とすれると傷つきやすいようなので、ケースを使わない派の人は要注意です。

自分の遭遇した不具合と思われる現象はWiFiの接続に関するものです。

自宅のWiFi環境で、YouTubeで動画を再生したり、iTunes Storeで曲を試聴しようとすると、数秒再生したら止まって、再度再生しても数秒すると止まるという状態になってました。

iPhone 4Sではそのようなことは一度も無かったので、WiFiルーターの調子が悪いのかと疑いましたが、MacBook AirやiPhone 4Sで同じルーターで接続する分には問題が無い状態でした。

iPhone 4SではWiFiの電波が最大なのに、iPhone 5で見ると電波が1本だけで、何かがおかしいと思ってとりあえず再起動してみた所、電波の表示は最大になったのに、相変わらず、YouTubeで動画再生したり、iTunes Storeで曲を試聴すると数秒で止まる状態でした。

何が原因か分からず、放っておいたのですが、LTEをOFFにすると改善するというような話を聞いて、試しにOFFにしてみました。

すると、YouTubeもiTunes Storeも問題なく再生できるようになりました。

LTEが原因かと思い、再度ONにして試してみた所、ONにしても問題なく再生できるようになっており、今度はブツ切れになる状況を再現できなくなりました。

何が原因か怪しいですが、AUの話でネットワークの接続も最適化したなんてこともあったので、Softbankの3G / LTE / WiFiのネットワークの切り替えがうまく行かず、通信が遅くなることがあるという事なのかも知れません。

いずれにせよソフトウェア的な問題のようなので、原因さえ分かればiOSのアップデートで解決できる問題のようです。

それまでは一旦LTEのON/OFFでしのぐ感じで・・・。

WiFiが異常に遅いと思う人はLTEのON/OFFをお試しあれ。

※「設定」アプリ→「一般」→「モバイルデータ通信」→「LTEをオンにする」でON/OFFできます。

Comments are closed.